2004年03月31日

馳夫

ところで「地獄とは神の不在なり」の話で出てきた指輪の「馳夫」というのはなんかカッコ悪い翻訳だ。ぐぐるとどうにかならんのかという記述が出てくる。
でも劇場版字幕の当初の訳の「韋駄天」や英語そのままのストライダーでは「二つの塔」でのエオメルの台詞がおかしなことになる。
アラゴルン一行が徒歩でかなりの距離を移動してきたと聞いて驚いたエオメルは「馳夫とはあまりに貧弱な名。」「翼のある足と申し上げたい。~」と言うのだが、神様の名である韋駄天が貧弱な名というのはちょっと合わないし、ストライダーというはかっこよさげに響くのでなんか変になる。けれどもストライダーは「大またで歩く人」という意味なわけで、実はあまりかっこよくない。(water striderはアメンボ。ジーニアスにはstriderだけでアメンボと載っている)
原作ではアラゴルンはエオメルに「わたしは馳夫と呼ばれる者だ」と最初は言っていて、本名を名乗るように言われるまで本名を言わない。
映画ではいきなり名乗っているので「馳夫とはあまりに貧弱な名。」というところはカットされていた。この辺は流れを簡潔にするためか、エオメルに対してギムリとレゴラスの態度が挑発的な理由があるのに飛ばされていたりしている。エオメルがロスロリアンの奥方に対してちょっと失礼な発言をしたのでそれにカチンときたのだ。

指輪にカタカナのままでよさそうなのにわざわざ和訳してあるような名詞があるのは、言語にこだわりのある原作者が決めた翻訳ルールに従って訳されているためらしい。

Posted by sachiwo at 23:39 | Comments (1)

地獄とは神の不在なり

テッド・チャン「あなたの人生の物語」(ハヤカワ文庫)の一篇。
タイトルを見て映画「ゴッド・アーミー」を思い出した。物語終盤で出てくるルシファーが「地獄は神の信仰のないところ」というような台詞を言っていて、なんだかそれに似ているなと思っていたら、作中に出てくる地獄もまさしくそういうところで、地上と違うところは神への信仰がないという点だけだった。
本編を読み終わり作者の作品覚え書きを見たら、まさしくその映画を見て天使にまつわる話を書きたくなったということだった。

ゴッド・アーミー(一作目しか見てない)はガブリエル役のクリストファー・ウォーケンの怪演が素敵な映画で非常にお勧め。
ルシファーはとてもかっこいいのに最後にしか出てこなくて残念。ちなみにルシファー役はヴィゴ・モーテンセン。指輪の馳夫を見てどっかで見たような俳優だと思っていたのだけど、やはり見たことあったのだった。

Posted by sachiwo at 23:36 | Comments (1)

2004年03月27日

人生狂想曲

モンティ・パイソンのDVDで、TVシリーズを全巻持っているので要らないかなというベスト~を除いたら唯一持っていなかった人生狂想曲をようやく購入。
他のモンティ・パイソンのDVDがCDと同じサイズのケースなのに(ホーリーグレイルは解説書が厚いので二枚組みケースの厚さ)、これだけトールケースになっていて並べるとそろわないのでちょっといや。
でも中身は特典ディスクにインタビューや未公開シーンが二時間以上収録されていてお得感あり。指輪の本編より長い特典映像に比べたら少ないけど指輪が異常なのだ。
そして以前見せてもらったDVDには付いていなかった日本語音声が付いている。
でも声優が二人ほど代わっていて残念…まあ一人山田康夫氏は故人なので(パイソンズの中で唯一故人なグレアムの声なのがいやなシンクロ)仕方ないとして、テリー・ギリアムが古川登志夫氏から飛田展男氏(カイ・シデンからカミーユ)に交代しているのはどういうことなのだろうか。
まあ私の場合最初に見たのも字幕版で、どちらかというとオリジナルのパイソンズの声の方に思い入れがあるので別にいいんですけどね。

…あ、危うく見逃すところだったクリーズの声が納谷悟郎から納谷六朗に代わっている!

内容に関してはこのDVD版の本編を見ていないので後日感想を書こうっと。

Posted by sachiwo at 17:32 | Comments (3466)

2004年03月23日

リーマソ

朝起きて弁当作って出かける生活をきちんとしようと思ったらもう寝ている時間なんだけど、なんだかあまり寝ていないのに眠くない。
三時ごろ寝ていた生活が長かったからか。

Posted by sachiwo at 01:15 | Comments (466)

2004年03月16日

デカ

小さいけれどもデカピンクな菊地美香さん。
なかなかかわいらしいですね。
モーニング娘。のミュージカル「LOVEセンチュリー-夢はみなけりゃ始まらない-」に出演していたわけですが、注意してみたことなかったのでそこに注目してDVDを見てみました。

開始4分弱でセンチュリーランドのバイト辞めていました。
瞬殺。
「時給600円もちょっときつくて…」「失礼します」( ‘д‘)<
デカピンク目当てにDVDを買うと損だと思います。モーニング娘。目当てに買っても…。
   (V)ノハヽ(V)           
    ヽ(´ⅴ`)ノ フォッフォッフォ
.     /  /
    ノ ̄ゝ

Posted by sachiwo at 01:56 | Comments (2)

2004年03月15日

靴下

大学卒業後も以前からのアルバイトでプニプニ生活していたわけですが、就職することになりました。
毎日スーツを着るのはいいのですが、靴下を履くのがいやでたまりません。
10年近くこのくらいの季節になったらサンダル履きだったからです。

Posted by sachiwo at 21:17 | Comments (0)

腸炎

矢口が倒れて入院したようです。
それはそれで心配なニュースではあるのですが、フジの夕方のニュースではミュージカルの会見だったのにそれにはまったく触れられず、さらに遠い親戚だということでよっしーにコメントを求めたものだけが流れてました。

Posted by sachiwo at 21:01 | Comments (1)

2004年03月10日

さだ

ナガサキピーススフィア チャリティコンサート in TOKYO ~さだまさし遊援地~ が味の素スタジアムで行われるようですが、
>出演:さだまさし/加山雄三/BEGIN/DA PUMP/W(ダブルユー)
>   はなわ/佐田玲子/チキン ガーリック ステーキ

そうですかさだと絡みますか。
ついでに曲を書いてくれたりしないのかしら。

Posted by sachiwo at 23:15 | Comments (0)

2004年03月09日

ろうそん

家から一番近いコンビニであるところのローソンでお酒を扱うようになってしまった。
数日前から飲料コーナーの一角を空けていたのでさてはと思っていたが。

Posted by sachiwo at 21:52 | Comments (1)

2004年03月08日

辻加護は文科省公認

>文部科学省「子どもの居場所づくり新プラン 地域子ども教室推進事業」応援団に
>ハロー!プロジェクト(代表・ジュニアサポーター 辻希美・加護亜依)

週末から話題にはなっていたわけですが、まだHOMEの方が全然できていないので具体的にどんな活動をするのか分かりません。

Posted by sachiwo at 19:28 | Comments (0)

2004年03月07日

ボンさんのブレーメン

( ‘д‘)<ウギャー
我らがののさんの相方のあいぼんさんのブレーメンが今日から始まりました。
戦災孤児にしては栄養が足り過ぎな顎はともかくとして、顔文字で喋っている以外はあまり見れない関西弁を喋るあいぼんさんが見られます。
それにしても本当にдな形の口になりますねあいぼんさんは。

Posted by sachiwo at 00:53 | Comments (3)

2004年03月05日

元気現金風になれ

雑誌見たいな紙のコミックがコンビニで売られていて良く売れているようですが、その戦略にまんまとはまっていたり。
で、「がんばれ元気」が1月から発売されているので買っているのですが、うっかりストーリー解説を書いてあるページを見て先が分かってしまいました。
そして普通のコミックスのワイド版が全12巻ということは、アマゾンでページ数足して500ページ(MyFirstWIDE版のページ数)で割るとおそらく全10巻、完結まで一年近くかかると気付いたりしました。
読む気力がもつかちら。

Posted by sachiwo at 22:36 | Comments (0)

W

モコモコに続いてロートのメンソレータムアクネスのCMに出ることが決まったらしい辻加護ユニットの名前が決まったらしいが、正直微妙。
検索エンジンかけてヒットしすぎる名称はいかがなものか。

Posted by sachiwo at 21:46 | Comments (401)

2004年03月02日

野菜

ナスって必要無いだろ(HTML化されないのでしばらくすると読めなくなると思われます。)
最初は意味のない主張をするだけの時々立つクソスレだったのに、途中から娘。板でよく起こるヲタ論争を模した野菜ヲタVS果物ヲタのようなネタスレに。

ナスって必要無いだろ
こっそりhtml化。野菜ヲタ論争が読めます。

Posted by sachiwo at 21:53 | Comments (2)

2004年03月01日

11

妹と次にニュースで出るとしたら妊娠結婚とかかねぇと話していたら大当たりだった。

04/03/02追記
相手はウィラポンこと吉沢氏ということだが、これで吉沢紗耶香になるのだろうか。
現役娘。のよっしーは”サヤカ”という名前になるかもしれなかったらしいがうむむ

Posted by sachiwo at 23:01 | Comments (18)

11冠

王の帰還がアカデミー賞11冠だそうで。
スマスマにでているイライジャ・ウッド。SMAPの面々も大きくはないのにやたら小さく見える。ホビットが抜けないのかしら。

Posted by sachiwo at 22:33 | Comments (0)

TEPCO

昨日は泥酔していたからか変なことを書いている気がするが気にしないことにしよう。
TEPCOのCMでリバティ・ベルが使われている。モンティ・パイソンのOPの曲だ。
テレビシリーズ含め大体のDVDを持っているので反応しまう。

Posted by sachiwo at 01:43 | Comments (0)