2004年03月31日

地獄とは神の不在なり

テッド・チャン「あなたの人生の物語」(ハヤカワ文庫)の一篇。
タイトルを見て映画「ゴッド・アーミー」を思い出した。物語終盤で出てくるルシファーが「地獄は神の信仰のないところ」というような台詞を言っていて、なんだかそれに似ているなと思っていたら、作中に出てくる地獄もまさしくそういうところで、地上と違うところは神への信仰がないという点だけだった。
本編を読み終わり作者の作品覚え書きを見たら、まさしくその映画を見て天使にまつわる話を書きたくなったということだった。

ゴッド・アーミー(一作目しか見てない)はガブリエル役のクリストファー・ウォーケンの怪演が素敵な映画で非常にお勧め。
ルシファーはとてもかっこいいのに最後にしか出てこなくて残念。ちなみにルシファー役はヴィゴ・モーテンセン。指輪の馳夫を見てどっかで見たような俳優だと思っていたのだけど、やはり見たことあったのだった。

Posted by sachiwo at 2004年03月31日 23:36
Comments

I’ve said that least 3568715 times. SKC was here...

Posted by: a3568715 at 2013年07月22日 21:25
Post a comment









Remember personal info?