MOND REPLAYV


そういうイミでは『失敗作』なんだ(アルバス)

GM:んじゃ、アルバスにいこうか。

アルバス:アルバスはね、最初はこうなる予定じゃなかったんだ。

ガンバ:どういう方向でいこうと思ってたの?

アルバス:最初、『GURPS』でキャラ作っただろ? そのとき特徴でいつもの「好色」「酒乱」ってのを外して、代わりに「高慢」と「自信過剰」をつけたんだ。で、それをメインに能力値は高めにして、「できるんだけどいけすかない」タイプにしようかと。

GM:シェオールみたいな?

アルバス:そうだな。で、いざ作ろうとしたとき「封印魔法のルールがない」って言われて。仕方がないから直接殴りにいって。

ゼナ:そうだったんだ(笑)。

アルバス:その結果「偉そうだけど中身がついていかないヤツ」になって、中身がついていってないのがバレだすと「ワガママなヤツ」になった……。とまあ、そういうワケだ。……そのへんから狂いだしたんだな。

GM:最初からじゃないか(笑)。

アルバス:そうとも言う(笑)。……そういうイミでは『失敗作』なんだ。

GM:でも……第三部での一番の収穫は、アルバスというキャラクターだったと思うよ。

ゼナ:素晴らしいですよね。暗いとこ怖いし。

アルバス:それも『GURPS』の名残。「暗闇恐怖症」ってのを取ったから。

リューセ:アルバス、最初の頃はメチャメチャかわいかったんだけどね〜。反抗するようになってからだんだんむかついてきた。

ゼナ:あはは。

リューセ:密かに「リューセでも救えないかも」って思ってたんだけど、お母さんが出てきた頃からまたかわいく見えてきた。アルバス、かわいすぎ。

GM:それが恋心の正体だったのか……(笑)。

リューセ:アルバスが、パーティの方向性を決めたよね。第三部の雰囲気というか。

アルバス:どんな暗い過去があっても、それを振り切って前に突き進むヤツになったよな。

ゼナ:よく言えば。

アルバス:よくも悪くも後ろを向かない男。

GM:やれやれ。

アルバス:アルバスは……やればやるほどプレッシャーがかかるキャラだった。

GM:みんな期待してたからね。アルバスが何かやってくれないと物足りない自分がいる(笑)。

ゼナ:うんうん。

リューセ:それだけ、アルバスが第三部の顔だったってことよ。

アルバス:うーん……ブラマーで兄ちゃんとか脅してた頃が、一番楽しかったかも。

ゼナ:輝いてましたよね。

GM:今、最初の方を読み返すと、のんきだもんね〜。

ゼナ:『弁天』の裏に捨てた死体はどうなったんだろう。

GM:「それはいい考えです〜」で、あとほったらかしだもんな。……やっぱ一番の悪党はリューセなのかも。

リューセ:神様は残酷なものなのよ。……これで全て解決。

ゼナ:……解決したんですか……?

リューセ:(話題を変えて)GMは思い入れのあるキャラとかいる?

GM:そうだなァ……エノクとかシモーヌとかみんな思い入れはあるけど……タナトスについて、もちょっと語りたかったかな、って。

ガンバ:それはつまり外伝として書き下ろすってことだね。

GM:うー……できれば、ね。
 


XXはムダじゃないんだぞ(GM)

サリース:GMにつけられた設定も多かったね〜。

GM:それはいつものことじゃないか。それに、「記憶喪失だから、あとよろしく」とかって言う方が悪い。冗談じゃないっての。

ゼナ:あはは。

アルバス:オレは家族とかコイジィ・ニールとか詳細な設定を送ったぞ。……ああいう風に使われるとは思わなかったけど。

サリース:自分で作った設定が、意外な使われ方することあるよね……。

アルバス:(XX1で)いいこちゃんやったばっかりに、とんでもない設定が加わったし。

GM:そうそう。「これはアルバスの中にもうひとり別の『人格』がいるな」ってことで『ソフィア』という設定ができて……結果、パーティを裏切ることになった。

ゼナ:そんな裏があったんですね……。

GM:ちなみに……XX1でタナトスやゲオルグの幻影を見たり、XX3でアヴァロンの記憶を追体験したりしたのは、リューセの中の『黄金の林檎』の記憶が漏れたからで……XX2やXX3でのアルバスの魔法の暴走は、『ソフィア』がアルバスの潜在能力を引き出した結果。

アルバス:『ソフィア』は抑制系の力じゃないんだな。

GM:そうだね、どっちかというと解放する方じゃないかな。だから普段はアルバスが押さえ込んでたんだけど、熱出すとその力が弱くなって、『ソフィア』が顔を出す。で、だんだん蝕まれていって……18話で乗っ取られた。──サリース、XXはムダじゃないんだぞ。

サリース:なんであたしにだけ言うのよ。

GM:「所詮XXだし」ってよく言ってたから。

アルバス:言ってたなー。「所詮XXだし」って言いながら呑んで寝てたなー。
 


ハラハラしたもん、こんなに悪くて大丈夫なのかって(ガンバ)

アルバス:自分のキャラで名ゼリフとかある?

ガンバ:「サリースのアソコは……」

サリース:……やっぱそれなの……?

ガンバ:結構ネタとしてストックしてたのも多いからね。いつ言うかずっとチャンスを待ってたし。だからそういうのを一発かます前はずっと黙ってる(笑)。

GM:リューセは……やっぱ「ほえ?」かなァ。口癖になるんだろうけど。

サリース:あたしは特にないけど……アルバスは多いよね。

アルバス:「人に謝るときに、なぜお前の手は地面についてないんだ?」とか。

リューセ:門を突破するときの「お前は何も見ていない」とか。

GM:GMの中では「オレがオレである以上負けるわけがない」が一番のヒットかな。

リューセ:大ウソだし(笑)。

GM:『アルバス名(迷)言集』を作るといいかもしんない。

アルバス:自分のセリフなのに、リプレイ読んでて笑ってしまうからな。

ゼナ:VLS(バーチャル・ロング・シップ)とか。

アルバス:NPC(なめらか・パワフル・クリーン)とか。ET(エドワード・トンプソン)とか。

サリース:「こんなこと言ったかなァ〜?」ってのは多いよ。

GM:今回、熱血系のセリフはほとんどないね。

ガンバ:BKがいないから。

リューセ:でも、リプレイになるとちょっと熱血入ってて、そのへんはうまいなあと思うけど。

サリース:ギャップあるけどね。

リューセ:自分ではぼそっと言ったつもりでも、太字に強調されてると何か違うように見える。

ゼナ:「机の上にあるナイフで腹を刺す」(笑)

リューセ:「極悪」って注釈がついてるし(笑)。

GM:アレで方向性が決まった気はするな。

ガンバ:ちょっとハラハラしたもん、こんなに悪くて大丈夫なのかって。

アルバス:極悪非道だったもんな、あの頃は特に。
 


リプレイ読むと「ああこういうキャラなんだ」って分かります(ゼナ)

リューセ:こんなに後味がよかったのは久しぶり。『MOND1』以来かな。

アルバス:いや、それ以外には『MOND2』しかないだろう(笑)。あとは……全部途中で終わってるな。

リューセ:第三部でよかったのは、セッションしながら同時進行でリプレイが読めたことだよね。

ガンバ:そうだね。

リューセ:自分のキャラの言動とか確かめられたし。

ガンバ:第二部は2回に分けてやったけど、自分のキャラが固まりきらないまま終わったからね。

GM:あれはあれでよかったと思うけどね。ライブ感というか、切羽詰まった感じというか。二部には二部の、三部には三部のいいところがあると思うよ。

アルバス:今回、みんなキャラクターが立ってたよな。

リューセ:リプレイはさんでキャラを固める時間があったからだよ。

ゼナ:自分でつかみかねてても、リプレイ読むと「ああこういうキャラなんだ」って分かりますしね。

リューセ:そのワリには『リューセ』をつかみきれてなかったけど。

GM:アルバスとリューセは……何を考えてるのかよく分からなかった(笑)。だから主人公とヒロインのはずなのに内面の描写がほとんどない。……まあ問題児を物語の『中心』に持ってこなかったから、第三部は崩壊しなくてすんだんだけど。

リューセ:実は私、心の中ではとんでもないこと考えてるかもしれないよ。「ほえ?」ってのはカモフラージュで。

ゼナ:「ほえ?」って言っとけばみんなが油断すると思ってるんですね。

リューセ:そうそう。フフフフフ……。

ゼナ:こ、こわいかも……。



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