2004年03月27日

人生狂想曲

モンティ・パイソンのDVDで、TVシリーズを全巻持っているので要らないかなというベスト~を除いたら唯一持っていなかった人生狂想曲をようやく購入。
他のモンティ・パイソンのDVDがCDと同じサイズのケースなのに(ホーリーグレイルは解説書が厚いので二枚組みケースの厚さ)、これだけトールケースになっていて並べるとそろわないのでちょっといや。
でも中身は特典ディスクにインタビューや未公開シーンが二時間以上収録されていてお得感あり。指輪の本編より長い特典映像に比べたら少ないけど指輪が異常なのだ。
そして以前見せてもらったDVDには付いていなかった日本語音声が付いている。
でも声優が二人ほど代わっていて残念…まあ一人山田康夫氏は故人なので(パイソンズの中で唯一故人なグレアムの声なのがいやなシンクロ)仕方ないとして、テリー・ギリアムが古川登志夫氏から飛田展男氏(カイ・シデンからカミーユ)に交代しているのはどういうことなのだろうか。
まあ私の場合最初に見たのも字幕版で、どちらかというとオリジナルのパイソンズの声の方に思い入れがあるので別にいいんですけどね。

…あ、危うく見逃すところだったクリーズの声が納谷悟郎から納谷六朗に代わっている!

内容に関してはこのDVD版の本編を見ていないので後日感想を書こうっと。

Posted by sachiwo at 17:32 | Comments (3466)