2004年02月10日

Mノート IV

よかったね~みんな高2に上がれて(って一番危なかったヤツが何をいう)。

 (MノートIV p.1、"マンボノートIV~「ルール」鹿児島テレビです(ウソ)~" Mノート編集部)

 IIIが終了したのが93/03/02であるにもかかわらずIVの始まりが93/03/31であるのは、
春休みに入ったとかいうだけでなくこの辺も関係してくる。
 勉強をしない生徒だった私や髭などは上の学年(あるいは中学から高校)に上がるのに色
々たいへんだったのである。
 それをいうと成績優秀な生徒というのもMNNにはあまりいないのだけれども。でも唯
一の上級生だったこうよかなたさんは某東京にある旧帝国大学の大学院まで行ってたりす
る。でもってこのIVには記述なし。
 このIVは実はある意味特殊なノートであって、初めてゲスト抜きの純血MNNだけで書
かれたノートなのである。
 自己紹介欄を見てみよう。

P.N. 自画像などは省略 
瓜売り・Lee山田さちを
Mg☆Aki
THE-ZEN PROJECTBK.ある☆こん.etcetc
羅斗矩&微睡夢(NFLC)Won-Yoon Che
 (MノートIV p.3、"☆自己紹介欄" Mノート編集部)
 (MノートIV p.3、"☆自己紹介欄" Mノート編集部)

 ここでもいったんこうよ先輩が消えている。そしてここで"さちを"、"NFLC"、"ちぇ"の
おなじみの面々の登場である。さちをは本来"THE-ZEN PROJECT"の一部であるはずだが独
立した欄に書いてある。ちぇは自己紹介欄はハングルで表記されているが、化けるのでこ
こではアルファベット表記にしている。

 前回から採用された「最大較差5ページの規則」により、今回から"お持ち帰りローテー
ション"は廃止された。

 いま"山田さちを"のページを見返してみたら頭が割れるようなひどい内容だった。ネッ
ト上の電波系のページのようだ。そしてこのノート終盤から議論系の書き込みも増えてい
る。この辺もBBSであるような感じの内容である。Mノートは基本的に一人一ページ書
くのでBBSの書き込みにしては長文過ぎではあるが。

 このノートからMONDが始動している。MONDの誕生日は93/04/19である。

 今日やっと決まった。

 (MノートIV p.5、"満月の遠吠え" Mg☆)

 とMg☆が書いているので間違いないと思う。
 しかし同ページに、

 1年で終わるのかね……

 って書いているが、まったくもって無理な話であった。まあポポロクロイスも(ゲーム
として)日の目を見るのに10年かかったんだから気を長く持ちましょう(謎)。

 93/03/31から始まったIVは翌年の06/06まで続く。一年以上かかっている。これがMノ
ート時代は最も長い期間かかった。この長期間にわたったノートのタイトルは、

 ○・○ー○美術部&某U先輩専用「おまえのいいとこひとつみっけ」誌

 (MノートIV p.1、"マンボノートIV~「ルール」鹿児島テレビです(ウソ)~" Mノート編集部)

 であった。タイトルから文芸部の方は消えている。
 このノートを最後に瓜売り・Lee(現・髭将軍)は編集長から降りることになるのである。
このタイトルから連想される漫画のビデオを本屋で予約していたところ、他に女の子のお
客さんもいるのに「兄ちゃん兄ちゃん、ビデオ届いてるよ」と言われたのが原因、ではない
と思う。

(2000/10/19)

Posted by sachiwo at 2004年02月10日 06:04
Comments
Post a comment









Remember personal info?