GURPS・EDO『れ・みぜらぶる』〜旅情篇〜(壱)


―第四幕『脱出(勝利)』―

GM:逃げたはいいけど……これからどうする?

僧ドットコム:死体あさり。

出水屋:ワタシも。

空雅堂:君がやるべきことは、一週間で怪我を治すことでは?

出水屋:ぐ……。

僧ドットコム:(椎名)はやさしいから、きっと看病してくれるネ。われわれは極悪だから、死体あさるネ。

空雅堂:(うんうん、とうなずく)

出水屋:では一週間の間、ワタシの家に身を隠すということで。

GM:没落したとはいえ、まだ家(ただしボロ)ぐらいは残ってるだろうしな。──じゃ、影武者・椎名は商人のフリをして生活しててくれ。

椎名:うー……仕方ないか……。

 一方こちらは、本物の盛親と泰蔵、そしてお雪、絵夢、唯樹である。
 

唯樹:(お雪と絵夢にはさまれて)んー、天国かも。

GM:君たちも椎名たちと同じように、抜け道に向かっている。──出発したときは反対方向に進んだけど、目的地は一緒だ。

盛親:「そこを右だ」「そこを左だ」「そこで3回回ってワン」

一同:ワン!

椎名(天の声──その場にいないはずの者の発言):……最後のは一体?

GM:いくら盛親が敵の少ない場所を選んでいるとはいえ、遭遇しないはずはない。

唯樹:そりゃそうだ。

GM:そんなわけで、君らの前に立ち塞がる兵士たち! その数……(コロコロ)……ひとり。

お雪:ひとりですか(苦笑)。

椎名(天の声):おうおう、瞬殺見せてくれよぉ〜? ──って、柄悪くなってどうする拙者。

GM:イニシアティブ、このパーティは誰が振る?

唯樹:お雪さん。

お雪:そうなんですか? それじゃ……(コロコロ)1。

絵夢:かわいらしいね。

GM:(コロコロ)こっちも1だ(笑)。そっちからでいいや。距離は5メートルね。

唯樹:まずは「足がすくむ」かどうかの判定だね(唯樹は「足すくみ」という特徴を持っているので、判定に成功しないと戦闘行為などができないのだ)。──判定は問題なく成功してるから、駆け寄って「大振り」! (コロコロ)走りながらの抜刀(『準備』技能で判定)は成功。

GM:「大振り」の場合、目標値は最大9だからね。

唯樹:それはさすがに……(コロコロ)当たってないな。

GM:そうそう当てられてたまるか。

絵夢:魔法の集中。

お雪:補助魔法は何もいりません?

唯樹:今のとこいいかな。

お雪:それじゃ、武器を構えるだけ構えます。

GM:こっちはもう武器は抜いていることにして──(コロコロ)攻撃は外れ。
 

 第2ターン、イニシアティブはGMが取った。
 

GM:烏丸に刀を振り下ろす。

唯樹:「受け」るよ。目標値はどうなるんだっけ?

椎名(天の声):刀技能値の3分の2。

唯樹:それならばッ! (コロコロ)ガキィッと受け止めた。

GM:チッ! ──そっちの番だ。

唯樹:んじゃ、いくよ〜。こっちも斬りかかるッ!

GM:それは「受け」──(コロコロ)られてないな。ダメージは?

唯樹:(コロコロ)「切り」の6点。

GM:防護点を引いて1.5倍だな……。まだ大丈夫だ。

唯樹:「お雪さんは下がってるんだ!」

お雪:「言われるまでもなく、下がって全力防御です(笑)」

絵夢:<火球>の発動。(コロコロ)ポッと手のひらに火の玉が出現。このターンは狙いをつけるね。
 

 第3ターン――

GM:イニシアティブだね。

唯樹:お雪さん、がんばってね。

お雪:(コロコロ)3。

GM:(コロコロ)……また1だ。

椎名(天の声):さっきまでそんなGMにイニシアティブで負けっ放しだった拙者って一体……。

お雪:全力防御です。

唯樹:今度は刀を横になぎ払う! (コロコロ)当たりかけているよ。

GM:(コロコロ)受け切れてない!

唯樹:(コロコロ)さっきと同じくバッサリと6点ダメージ。

GM:(コロコロ)……それで気絶した。

椎名(天の声):………………へ?

唯樹:よし! (勝利のポーズをキメて)「こ〜んなかんじで、どう?」

絵夢:……この火球、どうしよう……(笑)。

GM:殿や泰蔵が出るまでもなかったな。
 

 あっさりと敵を切り伏せ、一行は抜け道の方へ向かう。
 

GM:では盛親組の方も抜け道の入り口付近にたどり着いた。(コロコロ)人影が四つ見える。抜け道に気づいているみたいだ。

空雅堂(天の声):それって我々?(笑)

GM:いやいや、普通の侍だよ。

お雪:<閃光>の呪文に集中します。

絵夢:そっか、それがあった。

唯樹:それに、僕はサングラスしてるから大丈夫だよ〜。

GM:そのサングラスにそういう効果があるなら、全ての行動にマイナス修正つけるぞ、夜だし。

唯樹:それは困る。

お雪:後ろの方で光るから、大丈夫ですよ。

唯樹:四人か……。もしものときは、回復よろしくね。

絵夢:まかせて〜。

GM:んじゃ、イニシアティブね。(コロコロ)──4。

お雪:(コロコロ)……また1(笑)。

GM:ではまず、前の二人が接近して「大振り」だ。(コロコロコロ)かたっぽ当たりかけている。

唯樹:それは受け止めた。今度はこっちだね。
 

 唯樹の反撃の刃が、まず5点のダメージを与えた。そのままイニシアティブを取り、続けて7点の「切り」ダメージだ。
 

GM:うお、気絶はしてないけど、ボロボロだ。

絵夢:そこへ<火球>をたたき込む! (コロコロ)……2点だけ。

お雪:さらに<閃光>発動です。
 

 <閃光>は、抵抗に成功すると敏捷力にマイナス3の修正(持続時間1分)、失敗すると3ターンの間は目が見えなくなり、その後敏捷力にマイナス3の修正という強力な魔法だ。
 

GM:前の二人は何とか抵抗したけど、後ろの二人が目がくらんでしまった。

絵夢:<閃光>強いね……消費も大きいけど。

GM:これはたまらん。前衛の二人は何とかマイナス3の修正だけで……ひとりは烏丸に斬りかかって……(コロコロ)それだけ修正受けてりゃ攻撃が当たるワケないな。もうひとりのダメージ受けてるヤツは……逃亡。残り二人は目が見えないから何もできない。

お雪:ひとり逃げたから、残り三人ですね。

唯樹:体を半回転させて、攻撃してきたヤツを斬り上げるよ。──当たってる? ダメージは6点ね。
 

 次のターン。イニシアティブはPC側が取った。
 

唯樹:そのまま振りかぶった刀を振り下ろす!

GM:(コロコロ)駄目だ、修正があるのが痛すぎる。

唯樹:(コロコロ)──よし、ダメージ最大値12点の「切り」!

僧ドットコム(天の声):つ、つよいネ……。

GM:それはもう、気絶してる。……ギリギリ死にはしなかったけど。

絵夢:「スゴイッ!」

唯樹:「ま〜かせて!」
 

 これで残るは目が見えない二人だけ。そこへ絵夢の<火球>が飛ぶ。
 

絵夢:またダメージはちょびっと。2点だけ。

お雪:あの……目が見えないんだったら、このまま放っておいて逃げませんか?

唯樹:そう……だね。じゃ、ドーンと突き飛ばして、逃げよう。

GM:逃げるか。……問題は、ないね。──とういうわけで、君たちは敵を蹴散らし、抜け道へ逃げ込んだ。その後も二、三度戦闘があったかもしれないけど……その度蹴散らしていったんだろう。

一同:わーい!

GM:で、城の外へ脱出できた。

僧ドットコム&椎名(天の声):早ッ!

GM:全く同じことをやってるのに、なぜこんなに違うんだ……?

絵夢:あたしたち、強いね〜。

僧ドットコム(天の声):仕方ないネ、つよいのがそっちあつまってんだから。

出水屋(天の声):こちらは、唯一前衛に立てるはずのヤツが火縄銃とか使っておるからねぃ。

僧ドットコム:火縄銃つかうなら、銃でなぐるぐらいしてほしいネ! こっちは「技能なし値」で尺八ふるってんだから。

GM:……その椎名(のプレイヤー)はどこにいったんだ?

僧ドットコム(のプレイヤー):塩カルビ(ポ○トチップス)買いにいった。

GM:パシリにいかせたのか……? 主役なのに………。

僧ドットコム(のプレイヤー):俺の塩カルビをひとりでバクバク食べる方が悪いッ!

GM:……話を戻そう。──そんなわけで、君たちは無事城から脱出した。
 

 振り返ると──夜の闇の中に燃え上がる、天守閣が見えた。