GURPS・EDO『れ・みぜらぶる』〜苦情篇〜(八)

GM:さあじゃあ……まずは偽者側からね。
 

 影武者・椎名を先頭(?)に僧ドットコム・出水屋・空雅堂というメンバーである。
 

GM:抜け道のある場所へ向かって走ってる途中。角を曲がったところで、戦闘中の武者達と出くわす。(コロコロ)ひとりか。

出水屋:隠れる!
 

 判定はあっさり失敗。近づいてくる東軍の武者に、どうすることもできない一行。

 早くも戦闘である。
 

GM:盛親の顔はある程度知られているからね。盛親──によく似た椎名に、斬りかかってくるぞ。

椎名:ほうほう。

GM:イニシアティブを振ろうか。

椎名:『戦術』技能を持っているから、拙者が振ろう。(コロコロ)──よし、先手を取った。

僧ドットコム:一歩さがって、尺八(=吹き矢)をかまえて、毒矢のじゅんびするネ〜!

GM:吹き矢って、鎧貫く?

椎名:貫かないでしょう。……隙間をよく狙わないとね。

僧ドットコム:やばいネ〜!

椎名:拙者も火縄銃の準備をする。

一同:火縄銃〜?

椎名:刀の技能、低いんだもん。

GM:逆だろ? 火縄銃なんかにCP割くから刀のレベルが低いんだ。

椎名:あ、しかも火縄銃の『準備』技能持ってないし。──下がって、銃を構える。

出水屋:下がる下がる。虚無僧を盾に。

僧ドットコム:ボク、体力9よ? 弱いよ?

出水屋:げげげ……。──後ろから敵が来ないか見張っておこう。

空雅堂:<電光>(攻撃魔法)を発動。(コロコロ)成功してる。次のターン投げるよ。

僧ドットコム:……全員トビドーグですネ〜……。

GM:こっちは接近して大振りで攻撃だ。(コロコロ)はずれ。
 

 第2ターン。イニシアティブは敵側が取った。
 

GM:改めて椎名に攻撃。(コロコロ)また外れた。

椎名:こちらの番か。火縄銃を撃つぞ。(コロコロ)当たりかけているぞ。

GM:(コロコロ)よけられるはずもなく。……ダメージは?

椎名:(コロコロ)16点。

GM:16ぅ!? 気絶判定で……気絶。

椎名:よし、今のうちに逃げよう。
 

 一行は抜け道の見える場所まで来た。が、その前には三人の東軍の兵の姿が。しかもどうやら抜け道の存在に気づいている様子。そのうちの一人が一行に気づき、近づいてきた。
 

僧ドットコム:吹き矢で攻撃。

GM:10メートルも飛ぶのか?

僧ドットコム:生命力の四倍だから、36メートルとぶネ〜! (コロコロ)当たってはいるネ〜。ダメージ1点。

GM:それは鎧で止まった。何が起こったのかすら気づいてない。
 

 椎名が火縄銃を構え、空雅堂が<電光>の準備。
 

GM:ここから戦闘ターンで処理しよう。イニシアティブは──(コロコロ)こちらから。一人が更に接近。残り二人は武器の準備。

椎名:火縄銃発射! ──はずれてるーッ! 弾込めには60秒かかるから……もうこの戦闘では銃は撃てない(笑)。

空雅堂:役立たずになってしまったね。

僧ドットコム:こんどこそ顔をねらうネ。ねらっておわりネ。

空雅堂:<電光>を投げるよ。(コロコロ)外れてる。でもバリバリいってるからビックリ判定だね。

GM:そんなのあったっけ?

空雅堂:(当然のように)ないよ。
 

 第2ターン――

僧ドットコム:吹き矢プッ! ……はずれてるネ〜。

椎名:刀を抜いて、敵が接近してくるまで全力防御。

一同:情けな〜……。

椎名:だって、だって……。

出水屋:普通、本物より影武者の方が強いものなんじゃ?

GM:CP総計140にしていいって言ったろ?(他のPCは110CPで作ってある。椎名は影武者としての使用CPが多いため、特別処置が取られたのだ)

椎名:え、アレって冗談じゃなかったの?

GM:なんで冗談だって思うんだよ。

椎名:え、え、てことは20CPぐらい増えるから……今レベル上げていい?

GM:この戦闘が終わってからね。

出水屋:この戦闘で生き延びられるかどうかが問題だ……。
 

 第3ターン――

僧ドットコム:今度こそあてるネ〜!

GM:準備はどうした。

僧ドットコム:リボルバー式ですぐに転装される……てのはダメ?

GM:どんな尺八だ、それは。

僧ドットコム:いいじゃんヨ〜それぐらい〜!

GM:駄目だ。

僧ドットコム:ちぇっ。

空雅堂:<嵐>で全て吹き飛ばすか、体を気体に変えて攻撃をやり過ごすか……。……やっぱ、<電光>の集中で。

出水屋:「逃げろー! 崩れるぞー!」と叫べば、逃げないかな?

GM:逃げはしないだろうけど、注意は引けるかもね。――で、こちらの攻撃か。ひとりは出水屋の声に上を見上げる。ひとりは椎名に斬りかかって……当たってる。

椎名:かわせない! ダメージを。

GM:「切り」の6点ね。

椎名:4点抜けて1.5倍だから……気絶寸前だぁ〜!

GM:空雅堂にもひとり。

空雅堂:よけられなくて……ダメージを食らって……(コロコロ)何とか呪文の集中は維持できたよ。
 

 第4ターン――

僧ドットコム:今度こそ〜! 全力攻撃で吹き矢プゥゥー!!!

GM:(コロコロ)それは顔に食らったな。じわじわ毒が効いてくるだろう。──椎名はどうする?

椎名:マイナス6も修正がある状態で何をしろと?

GM:何もしないのね。空雅堂は?

空雅堂:<電光>を放つよ。……外れ。
 

 戦闘はPCたちの方が圧倒的に不利に思われた。
 

僧ドットコム:毒がまわるまでどのくらいかかるネ?

GM:10ターン、かな。顔に食らったから、5ターンでいいや。

僧ドットコム:それでもけっこうかかるネ。

椎名:こうなったら、全力攻撃で目標値にプラス修正を加えて……(コロコロ)はずれ〜!(笑)

GM:何をやってるんだ、お前は。──こちらの番だ。まずはさっき余計なことを言ってた出水屋に斬りかかる〜! 駆け寄って大振りだ。

出水屋:うひぃ!
 

 この攻撃で、なんと出水屋が気絶! 更に……
 

GM:もうひとりが空雅堂につかみかかる。

空雅堂:何とかかわして──駄目です。

GM:がっしり後ろからつかんだぞ。

空雅堂:困ったな……。

椎名:だ、大ピンチ……。
 

 第5ターン――

椎名:イニシアティブは取った! 今度こそ〜! (コロコロ)……また全力攻撃で失敗(がっくり)。

GM:をいをい。

椎名:このままだと長曽我部盛親は情けないヤツだと思われてしまうぅ……。

空雅堂:何とか振りほどきを……(コロコロ)無理か。

僧ドットコム:うがああー! コウなったら拳で殴ってやるゼ〜!(キャラ豹変) ……ちくしょー、はずれ!
 

 敵の攻撃も外れ、第6ターンへ。
 

GM:こちらからか。出水屋に……トドメを刺すか刺さないか。

僧ドットコム:やーれ! やーれ! やーれ!

出水屋(気絶中):おおぉーい!

GM:商人の首を取っても仕方ないから、椎名たちの方へいこう。

僧ドットコム:シット!
 

 敵の残り二人の攻撃ははずれ。
 

僧ドットコム:拳はダメだ、尺八で殴ってやるゼ〜! ちぃぃ、またはずれかッ!

GM:コイツもコイツで何やってんだか……。

空雅堂:もう一度振りほどきを試みてみよう。(コロコロ)ゼロ成功。

GM:(コロコロ)あ、こっちはプラス1で失敗してる。

空雅堂:振りほどけた……。ゼエゼエ……(と人形が呼吸している)。

GM:コイツも何だか変なヤツだよな……。

椎名:今度こそ全力攻撃で──よし、当たった! ダメージは「切り」の7点!

GM:げ、一気にダメージが……(コロコロ)駄目だ、気絶した。

椎名:よしッ! よしッ! よしッ!(嬉)
 

 これで、一気に流れがPC側に傾いた。
 

 第7ターン――

僧ドットコム:拳も尺八殴りもダメだ! やっぱり吹き矢で攻撃だ! 全力攻撃で準備から攻撃まで1ターンでGO〜!

椎名:吹き矢でそれってアリなの……?

GM:まあ、よしとしよう(それくらい認めてやらにゃ全滅しかねん)。

僧ドットコム:いくぜくらえ、プッフゥゥー!(吹)(コロコロ)──よっしゃ、目に当たったゼ〜!

GM:ほえ?

僧ドットコム:(ルールブックを見て)目への刺し攻撃は脳へのダメージになります、か。ケッケッケッ!

GM:……もだえてそうだな、それは。

空雅堂:わたしも十手を取り出して殴ります。……当たり(笑)。ダメージは「叩き」の8点。

GM:それはホントに十手のダメージか? (コロコロ)気絶した。

僧ドットコム:毒が回る前に気絶したか。

椎名:よし、これで残りはひとり!

GM:いつの間にかそっちが有利になってるではないか。
 

 第8ターン――

僧ドットコム:目をおさえてちょっとかがみこんでるんだよな? ……全力攻撃で膝蹴り二連発!

出水屋(気絶中):ひ、ひでえ……。

僧ドットコム:(コロコロコロコロ)……あ、2回ともはずれたネ〜!

椎名:拙者もその人に全力攻撃で──(コロコロ)……なぜ外れるか(落ち込み)。

GM:最後の最後でまた情けないことに……。

空雅堂:えいッ!(十手で突く) どすぅッ!
 

 これで、戦闘終了。
 

椎名:「勝っ……たぁ……。生きてるって素晴らしい……」
 

 辛くも勝利した一行は、抜け道から城の外へ脱出した。
 

GM:ふと振り返れば……大阪城が燃え上がり、空が赤く染まっているのが見える。

椎名:「ああ……城が燃えている……」
 

 こうして、何とか脱出を果たした影武者・椎名とその一行。

 本物の盛親は無事なのか? そして椎名の行く末は?

 謎が謎を呼び……以下次号。

<続>