Brand-new Heaven2 #1

僕とアイツと彼女の話

 二葉に避けられてるかもしんねー……

 そう思ったのは、その日の放課後だった。
 

 アレから約3ヶ月。

 季節は夏真っ盛りで、夏期講習の真っ只中だったりする。

 5時を過ぎても外はまだ明るくて、僕は屋上でぼぉーとしていた。

 僕の横には、新崎織葉がいる。学校での彼女は相変わらず地味だ。
 

「ふふ」
 

 新崎は、小さく笑った。
 
 
「たった一日で、避けられてると思ったの?」

「……露骨なんだよ、アイツは」

「そういうことすぐ気にするなんて……百瀬君、ちょっと意外だな」
 

 新崎はまた小さく笑った。考え過ぎだと言いたいらしい。

 アレから約3ヶ月。

 僕と新崎は、こうやって普通にしゃべれるようになっていた。

 二葉と3人でいることが多くなり、新崎は少し明るくなったような気がする。
 

「もし本当にそうなら、何か理由があるんじゃない?」

「理由、ねえ……」
 

 僕は、首をひねった。

 そんな僕をバカにするように、セミの声が一際大きくなった……ような気がした。



 超能力には大きく分けて2種類あるらしい。

 一般にESPと呼ばれる感覚外知覚――透視、テレパシー、予知などの認知型の超能力――と、PKあるいはサイコキネシスと呼ばれる、いわゆる念動力だ。

 二葉の力は、PKの方に属するらしい……たぶん。

 なにせ情報源が、『超能力大百科』という子供向けの本だから何とも怪しい。
 

 二葉が退院してからすぐの日曜日、僕は彼女を家に呼んだ。

 二葉の『力』のことをじっくり調べるためだ。

 そのとき彼女が持ってきた本が、この『大百科』だったワケで。
 

「兄貴の本なんだけどねー」

「サブローさんて、こういうの読んでたのか……ってこれ、新しいじゃん。今年の3月に出たヤツだ」

「そ。二十歳越えてるのにこういうの大好きなのよね……」
 

 バーン!!
 

 突然、部屋のドアが勢いよく開いた。『突撃』してきたのは母さんと……父さんもかッ!
 

「二葉ちゃーん! よく来たわねー。ゆっくりしていってねー。絶対晩御飯食べていってねー。おばさんフンパツするからねー!」
 

 僕は、頭をかかえた。
 

 ……なぜにそこまでテンション高いか。
 

 僕に突っ込む隙も与えず、ふたりはもう部屋の外へ飛び出していっている。
 
 

イラ イラ
両親そろって何を狂喜乱舞してんだか……
イライラ
イライラ
イライラ
イライラ
イライラ
 全くだ
イライラ
イライラ
イライラ
――っていちいちツッコミ入れてる俺も、変か?
イライラ
イライラ
早よ行けバカ夫婦ッ!
イライラ
ドタドタドタ
「さー買い物いくわよー! アナター、今日はすき焼きよー!」
ドタドタドタ
「最近の女子高生は唐辛子が好きなんだぞ、
ここはキムチ鍋でいくべきだろー」
ドタドタドタ
「古いわねー、いつの話をしてるのよ。
だいたい夏に鍋って」
ドタドタドタ
「暑いときこそ熱いものを、だ!」
ドタドタドタ
「まあ……俊雄さんが好きなのでいいけどね」
ドタドタドタ
「俺が好きなのは……お前だよ、桃子」
ドタドタドタ
「ヤダ、もう〜、俊雄さんたら〜」

「……わりィ」

「ん〜ん、いつも仲がよくて、いいね」
 

 でも考えてみれば確かに、二葉がうちに来るのはずいぶんと久し振りのことだ。
 

「それより話はサブローさんの趣味……じゃなくて、チョーノーリョクの方だ」

「そだね」

「物を持ち上げたりは、できないのか?」

「できない」

「じゃあ……スプーン曲げるだけ?」

「てゆーか…………スプーン、曲がらなくなっちゃった」

「……はあ?」
 

 つまり……超能力が消えてしまったってことか?
 

「それじゃわざわざ今日――」

「でね!」
 

 二葉が、僕の言葉をさえぎった。
 

「その代わり、透視なのッ!」

「……ト……?」

「だからッ! 例えば今日のカズマのパンツが青だったりするのが見えるのッ!」
 

 僕は……いろんなイミで、血の気が引いた。


 遠くの風景が見えたりする、いわゆる『遠隔視(リモート・ビューイング)』ではなく、二葉の場合はあくまで「透けて」見えるらしい。
 

「じゃあ……トランプとかも……」

「うん、丸見え。……集中して見ないと、分かんないけどね」

「ちょっと待て」

「ん?」

「てことは……俺のパンツを集中して見たのか! わざわざ!」

「えへへ」

「えへへじゃね〜!」
 

 ちゃぶ台でもひっくり返したい気分だ。
 

「だからね、PKだけじゃなくって、ESPってヤツも使えるみたい」

「……そーだな」

「あのね……」

「……おう」

「あの…………怒った?」
 

 怒ったというか……こっぱずかしいだけだ。
 

「じゃあ……」
 

 二葉は立ち上がり……スカートの裾をつまんだ。
 

「あたしのも見せるから……それでおあいこにしよ?」

 


 新崎が、3歩ほど引いた。
 

「まさか百瀬君……それで無理矢理……」

「見るかーーーいッ!」
 

 思わず、ツッコミを入れる。

 もちろん二葉も冗談だったらしく、ニタリと笑った後ゲラゲラ大笑いしていたが。
 

 ……ちょっとドキドキしたなんて、ゼッテー言えねー……。
 

「つまり、百瀬君がパ……し、下着を見たから怒ってさけてるワケじゃないのね?」

「だから、見てないっつの。それにあれは、2ヶ月も前のことだぞ? なんで今更なんだよ」

「それもそうか……」
 

 でもそれじゃあ……なんでなんだ?
 

「なあニイザキ……腹、減ってない? マックにでも行かないか?」
 

 今更ながらふたりきりであることに緊張しつつ、僕は新崎に声をかけた。

 彼女は、こっくりうなずいた。

 新崎だって、ハンバーガーぐらいは食べる。
 

 話の続きは……また明日だな。
 

 僕たちは、夕日に背を向け歩き出した。
 

<つづく>

PREV
NEXT
 
小説TOPに戻る
TOPに戻る